ブランド・エクイエティ
■ブランドとは? ブランドとは、製品やサービス対して顧客が抱いているイメージで、メーカーやサービスプロバイダーがブランド価値の向上にこだわり続けていくことで発展していくものです。 初めの段階では特定のメーカーが製造しているという認知からブランドはスタートします。それが、繰…
■ブランドとは? ブランドとは、製品やサービス対して顧客が抱いているイメージで、メーカーやサービスプロバイダーがブランド価値の向上にこだわり続けていくことで発展していくものです。 初めの段階では特定のメーカーが製造しているという認知からブランドはスタートします。それが、繰…
■ブランド・ロイヤリティとは? デーヴィッド・A・アーカー氏が提唱するブランド・エクイエティの中で、ブランドネーム認知度、ブランド連想、知覚品質は購入までに至らない人が感じているイメージも含まれていますが、ブランド・ロイヤリティは主に既存顧客に対する指標となっており、この…
■原価志向型、競争志向型、需要志向型とは? 京セラやKDDIの創業者である稲盛和夫氏は「値決めは経営である」と述べています。価格を決めるということは、それ程、難しく重要なものであるということを意味しているのだと思います。ここでは、原価志向型、競争志向型、需要志向型という価…
■サービス・プロフィット・チェーンとは? サービス・プロフィット・チェーンとは、1994年にハーバード・ビジネススクールのへスケット教授が提唱したフレームワークで、サービス提供には顧客満足だけでなく、従業員満足が重要であることを示しました。 上の図がサービス・プロフィット…
■製品・サービスを構成する3要素とは ここでは、マーケティング・ミックスの4Pの一つの要素であるProduct(製品・サービス)の構成要素について考えてみたいと思います。マーケティングの大家であるコトラー氏は製品・サービスは3つの要素から成り立っていると主張しています。三…