〒160-0023
東京都新宿区西新宿3-2-9

TEL : 03-5324-2452

マーケティング

ブランド・エクイエティ

■ブランドとは? ブランドとは、製品やサービス対して顧客が抱いているイメージで、メーカーやサービスプロバイダーがブランド価値の向上にこだわり続けていくことで発展していくものです。 初めの段階では特定のメーカーが製造しているという認知からブランドはスタートします。それが、繰…

詳細はこちら

ブランド・ロイヤリティ

■ブランド・ロイヤリティとは? デーヴィッド・A・アーカー氏が提唱するブランド・エクイエティの中で、ブランドネーム認知度、ブランド連想、知覚品質は購入までに至らない人が感じているイメージも含まれていますが、ブランド・ロイヤリティは主に既存顧客に対する指標となっており、この…

詳細はこちら

価格設定の方法(原価志向型、競争志向型、需要志向型)

■原価志向型、競争志向型、需要志向型とは? 京セラやKDDIの創業者である稲盛和夫氏は「値決めは経営である」と述べています。価格を決めるということは、それ程、難しく重要なものであるということを意味しているのだと思います。ここでは、原価志向型、競争志向型、需要志向型という価…

詳細はこちら

サービス・プロフィット・チェーン

■サービス・プロフィット・チェーンとは? サービス・プロフィット・チェーンとは、1994年にハーバード・ビジネススクールのへスケット教授が提唱したフレームワークで、サービス提供には顧客満足だけでなく、従業員満足が重要であることを示しました。 上の図がサービス・プロフィット…

詳細はこちら