プロモーション戦略
■プロモーション戦略とは? マーケティングの4P(Product, Price, Place, Promotion)の一つの要素であるプロモーションの手段として、コミュニケーション・ミックスである広告、PR、人的販売、販売促進、クチコミの5つがあります。 手段に加えて、プ…
■プロモーション戦略とは? マーケティングの4P(Product, Price, Place, Promotion)の一つの要素であるプロモーションの手段として、コミュニケーション・ミックスである広告、PR、人的販売、販売促進、クチコミの5つがあります。 手段に加えて、プ…
■PRとは? PR(ピーアール)とはPublic Relations(パブリック・リレーションズ)の略でコミュニケーション・ミックスの一つです。企業が消費者、取引先、および企業等との関係性の中で自社の製品やサービスを正しく効果的に伝えるためにどのような情報発信をすべきかを…
■コミュニケーション・ミックスとは コミュニケーション・ミックスとは、企業が消費者・顧客とコミュニケートし、製品・サービスを販売するための手段のことです。手段のカテゴリーとして、①人的販売、②販売促進、③広告、④PR、⑤クチコミ等が挙げられます。プロモーションを検討する際…
■ブランド構築の基本 ブランド構築の基本として、ブランドネーム、ロゴマーク、パッケージの3つについて考えてみたいと思います。 ■ブランドネーム ブランドネームとは、製品やサービスの名称のことです。インパクトのあるネーミングとすることで消費者や顧客に覚えてもらいやすくなりま…
■ブランドの階層 ブランドとは、特定の製品・サービスだけに使われるものではなく、企業に対しても使われることがあります。参考文献においては、ブランドを5つの階層に分けています。5つの階層とは、①グループブランド、②コーポレートブランド、③事業ブランド、④カテゴリーブランド、…