STP(ポジショニング)
■ポジショニングとは ターゲットとするセグメントが決定された後は、そのセグメント上で競争優位性を確立するために自社の位置づけを明確にするポジショニングを検討する必要があります。ポジショニングでは、セグメント化された消費者・顧客のニーズにどのように対応するのかということを検…
■ポジショニングとは ターゲットとするセグメントが決定された後は、そのセグメント上で競争優位性を確立するために自社の位置づけを明確にするポジショニングを検討する必要があります。ポジショニングでは、セグメント化された消費者・顧客のニーズにどのように対応するのかということを検…
■ターゲティングとは 設定したセグメントにおいて、製品・サービスを提供していく対象を決めることをターゲティングと呼んでいます。セグメントごとに顧客・消費者が有する好みやニーズが異なってくるため、適切にターゲティングをすることがマーケティング戦略の優劣を決めるといっても過言…
■セグメンテーションとは 人は好みやライフスタイルが異なるため、よほど資源が豊富な大企業でない限り、製品やサービスを販売する際に全ての人を対象とすることはできません。特に、モノが不足していた時代と異なり、現在のような成熟時代において多くのモノはすでに行き渡っており、多様化…
■流通政策とは? 流通戦略とは、如何にして製品を売るかという、マーケティングの4Pの中のPlaceにあたる内容です。流通戦略には、大きく直接販売と間接販売があります。直接販売は自社が営業部隊を確保して販売していく販売形態を指し、間接販売は流通業者を介して販売していく形態を…
■マーケティングのSTPとは STPとは、セグメンテーション(Segmentation)、ターゲティング(Targeting)、ポジショニング(Positioning)の頭文字の略称です。コトラー氏が提唱するマーケティングの基本手順の中で、外部・内部環境の調査の後に検討さ…