
VRIO(ヴリオ)
■VRIOとはVRIOは経営資源の価値や活用方法が企業の競争優位性を決めるという考え方に基づいて作られたフレームワークです。 価値(Value)、希少性(Rarity)、模倣困難性(Inimitability)、組織(Organization)の頭文字からとられた略称とな…
■VRIOとはVRIOは経営資源の価値や活用方法が企業の競争優位性を決めるという考え方に基づいて作られたフレームワークです。 価値(Value)、希少性(Rarity)、模倣困難性(Inimitability)、組織(Organization)の頭文字からとられた略称とな…
■競争地位とは 一つの業界の中には、複数の企業があり、業界トップのリーディングカンパニーもあれば、それに追従していく企業もあります。 これらの企業の類型をマーケティングの大家であるコッターは、リーダー、チャレンジャー、フォロワー、ニッチャーという4類型の競争地位に分類しま…
■DAGMARの理論とは? DAGMARは、Defining Advertising Goals for Measured Advertising Resultsの頭文字をとったもので、広告評価のための目標設定のためのフレームワークです。 まず、広告効果が発現するプロセス…
■B to C市場とB to B市場とは? B to Cとは、Business to Consumerの略で消費者市場のことをB to C市場と呼びます。他方、B to Bとは、Business to Businessの略でビジネス市場のことをB to B市場と呼びます。…
■インターネットの影響 インターネット登場の前後で起こった、最も大きな変化の一つとして現在進行形であげられることとして、広告の在り方が変わった点だと思います。 インターネット登場前は、一般消費者にとってTV、ラジオ、新聞、雑誌の4大マスメディアによって提供される広告の影響…