直接販売と間接販売
■直接販売と間接販売について? 直接販売とは自社に営業要員を確保し自社が直接営業を行っていくことで、間接販売とは特定の製品・サービスのために自社に営業部隊は持たずに流通業者に自社の製品を販売してもらうことです。直接販売と間接販売にはそれぞれメリットとデメリットがあります。…
■直接販売と間接販売について? 直接販売とは自社に営業要員を確保し自社が直接営業を行っていくことで、間接販売とは特定の製品・サービスのために自社に営業部隊は持たずに流通業者に自社の製品を販売してもらうことです。直接販売と間接販売にはそれぞれメリットとデメリットがあります。…
■顧客視点の4Cとは? マーケティングにおける4Cとは、4Pに対応するフレームワークと言われています。4Pが製品・サービスの提供者(企業)側の視点なのに対して、4Cは顧客側の視点に立ったフレームワークです。別の言い方をすると、4Pは製品ありきのプロダクトアウト的な発想なの…
■マーケティングの基本手順とは? マーケティングの権威であるフィリップ・コトラー教授が提唱しているマーケティングの基本手順について考えてみたいと思います。マーケティングの基本手順とは、以下の5つのステップとなっております。 ①R: 調査(Research) ②STP:セグ…
■プル・プッシュとは? プル・プッシュを非常に大雑把に考えると、(最終)顧客を起点に戦略や計画を考えていくことが「プル」、反対に自社や自社の製造工程を起点に戦略や計画を考えていくことが「プッシュ」ということになります。主として、マーケティング戦略において使用される用語です…
■アイドマ(AIDMA)の法則とは? アイドマの法則とは消費者の購買心理が推移していく過程をモデル化した理論です。Attention(注意)、Interest(関心)、Desire(欲求)、Memory(記憶)、Action(行動)の5つの言葉の頭文字をとって、アイドマ(…