〒160-0023
東京都新宿区西新宿3-2-9

TEL : 03-5324-2452

マーケティング

直接販売と間接販売

■直接販売と間接販売について? 直接販売とは自社に営業要員を確保し自社が直接営業を行っていくことで、間接販売とは特定の製品・サービスのために自社に営業部隊は持たずに流通業者に自社の製品を販売してもらうことです。直接販売と間接販売にはそれぞれメリットとデメリットがあります。…

詳細はこちら

4C

■顧客視点の4Cとは? マーケティングにおける4Cとは、4Pに対応するフレームワークと言われています。4Pが製品・サービスの提供者(企業)側の視点なのに対して、4Cは顧客側の視点に立ったフレームワークです。別の言い方をすると、4Pは製品ありきのプロダクトアウト的な発想なの…

詳細はこちら

プッシュ戦略とプル戦略

■プル・プッシュとは? プル・プッシュを非常に大雑把に考えると、(最終)顧客を起点に戦略や計画を考えていくことが「プル」、反対に自社や自社の製造工程を起点に戦略や計画を考えていくことが「プッシュ」ということになります。主として、マーケティング戦略において使用される用語です…

詳細はこちら