〒160-0023
東京都新宿区西新宿3-2-9

TEL : 03-5324-2452

戦略

V字カーブ

■V字カーブとは? V字カーブとは、横軸に事業規模、縦軸に収益性をとり、企業をプロットしていくと、下記イメージのようにV字のカーブで近似されるという考え方です。事業規模が大きいリーダーとニッチャーの企業群は比較的高い収益性を示しますが、事業規模が中途半端なフォロワーの収益…

詳細はこちら

孫子

■孫子とは? 孫子とは、約2,500年前の呉という国の兵法家であった孫武の思想を纏めた兵書であるとされています。孫武が生きた時代は春秋時代と呼ばれ、戦争が激しく行われた戦国時代でそこで磨き上げられた思想です。 個人的には、ビジネスを戦争に例えるのは、好きではありません。ビ…

詳細はこちら

アンゾフのマトリクス

■アンゾフのマトリクスとは? 長く生き残っている企業は、同じ事業を続けているのではなく、環境の変化によって新しい事業に乗り出してそれを成功させている企業といえるかもしれません。今は、自動車メーカーとして名を馳せいているトヨタ自動車社も元々は紡績機械の製造をしておりました。…

詳細はこちら

バランス・スコアカード(概要)

■バランスト・スコアカード(BSC)とは? バランスト・スコアカード(BSC)とは、端的には「戦略の策定・推進・評価をするためのフレームワークである」ということができるのかと思います。バランスト・スコアカード(BSC)を活用した経営のイメージは以下の5ステップになります。…

詳細はこちら

ブルー・オーシャン戦略

■ブルー・オーシャン戦略とは? ブルー・オーシャン戦略とは、INSEADのW・チャン・キム教授とレネ・モボルニュ教授の著書の中で展開されている戦略です。まず、ビジネスの市場はレッド・オーシャンとブルー・オーシャン二つの市場に分けられています。 レッド・オーシャン ライバル…

詳細はこちら