プラットフォーム戦略
■プラットフォームとは? プラットフォームとは、電車等が停車して乗客が乗り入れする場を意味しておりましたが、近年、ビジネスにおいても使用されるようになっています。プラットフォームを提供している企業の例として、Amazon、楽天、Facebook、ランサーズ、グリー等があげ…
■プラットフォームとは? プラットフォームとは、電車等が停車して乗客が乗り入れする場を意味しておりましたが、近年、ビジネスにおいても使用されるようになっています。プラットフォームを提供している企業の例として、Amazon、楽天、Facebook、ランサーズ、グリー等があげ…
■パラダイムとは? ジョエル・バーカー氏がその著書(参考文献)の中で「パラダイムとはルールと規範であり、①境界を明確にし、②成功するために、境界内でどう行動すればよいかを教えてくれるものである。」と述べています。 パラダイムとは、スポーツに例えるとルールのようなものです。…
■7Sとは? 7Sとは米国のコンサルティング会社のマッキンゼー・アンド・カンパニーが提唱した、企業戦略の立案から実行に至るまでの主要な要素を表したものです。 7つの項目があり、各々の要素が複雑に連携しあっています。 大きくハード面とソフト面に分けられます。 <ハード> ①…
■プロダクト・ポートフォリオ・マネジメントとは? プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント(PPM)は、米国のコンサルティング会社のボストンコンサルティング・グループ(BCG)が提唱したフレームワークです。市場の成長性と市場シェアを2軸にした4象限のマトリクスとなっており…
■Generic Strategy (ポーターの基本戦略)とは? マイケル・ポーター氏が提唱したポジショニングの基本戦略について考えみたいと思います。ポーター氏の基本戦略とは、下記イメージ図の通り、「競争優位」と「戦略ターゲット」の2軸からなります。まず、横軸の「競争優位…