〒160-0023
東京都新宿区西新宿3-2-9

TEL : 03-5324-2452

戦略

戦略実行に当たっての10の観点

■戦略実行に当たっての10の観点 いくら正しい戦略を立案してもそれが実行されなければ、全く意味をなしません。また、やることは分かっていても、どうのように実行すれば良いか分からないということは、往々にして起こることだと思います。参考文献にあった、戦略実行上必要な10個の観点…

詳細はこちら

3C分析

■3Cとは? 3Cとは、企業の戦略立案等の際に使用されるフレームワークです。英語の頭文字がCである自社(Company)、顧客(Customer)、競合他社(Competitor)という3つの観点を合わせて3Cと呼ばれております。自社(Company)が内部環境分析、顧客…

詳細はこちら

コア・コンピタンス

■コア・コンピタンスとは何か? コア・コンピタンスとは、企業の持つ卓越した能力のことを指します。捉えどころがない言葉ではありますが、ジェイ・バーニー氏は、①価値、②希少性、③模倣性、④組織について考察することを提唱しています。 ①価値 企業が顧客に大きな価値を提供できてい…

詳細はこちら

PEST(ペスト)分析

■PEST分析とは何か? 企業の戦略は、内部環境と外部環境を分析し、機会・脅威を踏まえて策定していきます。この戦略策定の際の両輪の一つである外部環境を分析する際には、マクロ的な視点とミクロ的な視点があります。ミクロ的な視点としては、市場や競合の分析を行います。PEST分析…

詳細はこちら

ランチェスター戦略

■ランチェスター戦略とは? ランチェスター戦略は「武器の性能が同じならば、兵力数の多い方が勝つ」という考えを基本として作られており、第一法則と第二法則があります。 【第一法則】 伝統的な戦い方においては互いに損害は同じということを前提とし、戦い方によっては弱者にも勝利の可…

詳細はこちら