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マネジメント

SMART(スマート)

■SMARTとは SMART(スマート)とは、部門・従業員の目標設定や評価基準を決定する際に参考となる観点が含まれたフレームワークです。SMARTとは、以下の五つの観点の頭文字を合わせた呼称です。 ①Specific(具体的であること) 目標や評価基準は具体的であることが…

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MBO(Management by Objective)

■MBOとは MBOとは、目標管理による従業員の動機づけの方法です。MBOにおいて、重要なコンセプトは、組織全体の目標と部の目標、課の目標、個人の目標が連携されていることです。つまり、組織全体の目標を達成するために、各部門の目標が設定され、部門の目標を達成するために、各課…

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チーム形成の5ステップ(タックマンモデル)

■チーム形成の5ステップ(タックマンモデル)とはタックマンモデルは、心理学者のタックマンが唱えたチームの組成に際して、チームがどのように形作られていくのかを説明しています。会社を経営していくときには、組織を新設することや組織革新のためにプロジェクトチームを組成することが必…

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コッター教授の組織変革のための8つのプロセス(①危機意識を高める)

■組織変革のための8つのプロセス 組織変革のための8つのプロセスの一つ目である「①危機意識を高める」ことついて考えてみたいと思います。 ①危機意識を高める ②変革推進のための連帯チームを築く ③ビジョンと戦略を生み出す ④変革のためのビジョンを周知徹底する ⑤従業員の自発…

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コッター教授の組織変革のための8つのプロセス(②変革推進のための連帯チームを築く)

■変革推進のための連帯チームを築く 組織変革のための8つのプロセスの二つ目である「②変革推進のための連帯チームを築く」について考えてみたいと思います。 ①危機意識を高める ②変革推進のための連帯チームを築く ③ビジョンと戦略を生み出す ④変革のためのビジョンを周知徹底する…

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