〒160-0023
東京都新宿区西新宿3-2-9

TEL : 03-5324-2452

マネジメント

抵抗勢力

■抵抗勢力とは? 組織に変化を起こすと少なからず抵抗する人たちが生まれて、抵抗勢力となります。 抵抗には、目に見える抵抗と目に見えない抵抗があります。 目に見える抵抗とは、変化に対して、ダイレクトに抵抗を示すことです。経営者やマネージャーが決定した方針に従わない、ストライ…

詳細はこちら

プロセス・コンサルテーション(PC)

■プロセス・コンサルテーションとは何か? 経営コンサルテーションには、いくつか種類がありますが、プロセス・コンサルテーションは組織を如何に動かすか、改善するかということに焦点を当てたコンサルティングです。 企業の戦略が明確になっており、何をやりたいかが明確だとしても、それ…

詳細はこちら

二つの変化の潮流

■二つの変化の潮流とは 「組織行動のマネジメント(参考文献参照)において変化には二つの潮流があると表現されています。 一つは、静かな海を公開している比較的に大きな船をイメージしていただければと思います。この船は、平常時においては、非常に安定して運航しております。そして、た…

詳細はこちら

組織変革におけるコンサルタントの活用

■組織変革の主導者は誰か 変革活動に対して最終的に責任を持つのは企業内部の経営者やマネージャです。しかし、変革の現場の主導するのは、企業内部の経営者・マネージャー・従業員のこともあれば、外部のコンサルタントであることもあります。大幅な組織変革が必要な場合には、外部からコン…

詳細はこちら

コミュニケーションの阻害要因(フィルター)

■組織における効果的なコミュニケーションの阻害要因 「組織行動のマネジメント(参考文献参照)」において指摘している効果的なコミュニケーションを阻む要因として、以下の6つがあげられております。 ・フィルターをかける ・選択的認知 ・情報過多 ・性別によるコミュニケーション・…

詳細はこちら