Arc of Distortion: 歪みの度合い(コミュニケーションギャップ)
■情報伝達の歪みとは 情報伝達の歪み(コミュニケーションギャップ)とは、情報の送り手(A氏)が意図した情報が、情報の受け手(B氏)に正しく伝わらないことを言います。結果として、A氏からB氏に情報が正しく伝わらずにA氏が意図していた反応と異なる反応をB氏が示すことになります…
■情報伝達の歪みとは 情報伝達の歪み(コミュニケーションギャップ)とは、情報の送り手(A氏)が意図した情報が、情報の受け手(B氏)に正しく伝わらないことを言います。結果として、A氏からB氏に情報が正しく伝わらずにA氏が意図していた反応と異なる反応をB氏が示すことになります…
■経営上の10の役割とは? 経営上の10の役割とは、1990年に経営学者のヘンリー・ミンツバーグ教授が自著の中で提唱したものです。経営者やマネージャーには、多様な役割を期待され、こなしていく必要がありますが、共通して必要とされる役割を10に纏めています。10の役割は大きく…
■マネジメントの3スキルとは? マネージャーの能力に関わる研究で知られるカッツ、ロバートL氏はマネジメントには3つのスキルが必要だと提唱しています。その3つとは、テクニカルスキル、ヒューマンスキル、コンセプチャルスキルの3つです。 テクニカルスキルとは、特定の業務を遂行す…
■アンリ・ファヨールとは? アンリ・ファヨール(1841-1925)は、フランスの鉱山会社で1888年から1918年の30年にわたって経営を担い危機に瀕した会社の立て直しをしました。「産業ならびに一般の管理」という著書は、自身の経営の経験に基づいて記したものだと言われてい…
■公平感・納得感がなぜ必要なのか? M&Aの後の企業統合や組織変革のプロセスにおいて、必ず現れてくるのが抵抗勢力で、統合や変革を進める上で障害となってしまいます。この抵抗勢力をできる限り少なくして、変化を前向きに受け入れるメンバーを多くすることが統合、変革の成功に…