〒160-0023
東京都新宿区西新宿3-2-9

TEL : 03-5324-2452

マーケティング

VRIO(ヴリオ)

■VRIOとはVRIOは経営資源の価値や活用方法が企業の競争優位性を決めるという考え方に基づいて作られたフレームワークです。 価値(Value)、希少性(Rarity)、模倣困難性(Inimitability)、組織(Organization)の頭文字からとられた略称とな…

詳細はこちら

競争地位の4類型(リーダー、チャレンジャー、フォロワー、ニッチャー)

■競争地位とは 一つの業界の中には、複数の企業があり、業界トップのリーディングカンパニーもあれば、それに追従していく企業もあります。 これらの企業の類型をマーケティングの大家であるコッターは、リーダー、チャレンジャー、フォロワー、ニッチャーという4類型の競争地位に分類しま…

詳細はこちら

インターネットとマーケティング

■インターネットの影響 インターネット登場の前後で起こった、最も大きな変化の一つとして現在進行形であげられることとして、広告の在り方が変わった点だと思います。 インターネット登場前は、一般消費者にとってTV、ラジオ、新聞、雑誌の4大マスメディアによって提供される広告の影響…

詳細はこちら