〒160-0023
東京都新宿区西新宿3-2-9

TEL : 03-5324-2452

2019年9月

業務オペレーション改善のポイント

■業務オペレーションの改善の必要性  あるIT関係の会社の営業担当、兼情報システム管理を担っている方から「会社の生産性を高めたいのですが、どうすれば良いですか?」というご相談を受けました。色々、お話を伺ってみると、システムが二重管理になっていることや、業務オペレーションが…

詳細はこちら

ITツール導入で必要な「教育」

■ITツール導入における「教育」の位置づけ  よくある弊社へのご相談の一つに「ITツールを導入したのですが、会社に浸透しなくて困っています」というものがあります。ITツールが会社に浸透しない原因は、2つに集約されます。一つは、ITツールの品質が著しく低い、業務にフィットし…

詳細はこちら

「フォアキャスティング」と「バックキャスティング」

■組織改革が進まない原因  労働生産性や収益性の向上のため、組織改革を進めているものの、中々思うように取り組みが進まないという状況に直面している会社は多くあります。原因は、下記のように多岐にわたります。 ・目標設定が曖昧であるケース・手法の選択に問題があるケース ・取り組…

詳細はこちら

「月刊コンサルタント情報 慧眼」2019年9月号に、安本のインタビュー記事が掲載されました

日本コンサルティング推進機構が発行する、日本で唯一のコンサルタント情報専門誌「月刊コンサルタント情報 KEIGAN(慧眼)」に、安本の取材記事が掲載されました。 ●主な内容 労働生産性を2倍にする、中堅・中小企業のための「5つの業務自動化」…とは。

詳細はこちら

ITツールの選定方針(クラウド/オンプレミス/パッケージ/スクラッチ)

■ITツール選定の考え方  ITツール導入を検討している会社の役員から、「クラウドにすれば良いのか、そうではないのか、どうすれば良いですか?」というご質問をいただきました。なんでも、ITツールを導入しようとしているのですが、クラウドを含めてどのようなITツールを選択すれば…

詳細はこちら