〒160-0023
東京都新宿区西新宿3-2-9

TEL : 03-5324-2452

2019年4月

生産性向上のためのポイント

■生産性向上を阻害するもの  ある製薬業の生産管理の責任者から、「製造している品目を整理したいのですが、営業部の反発にあって困っているんですよ。」との相談です。  なんでも、得意先からの特殊な要望で製造している品目があるとのことです。この品目の年間の販売量は、工場において…

詳細はこちら

労働生産性と業務自動化

■労働生産性を高めるには何をするべきか 医療系のサービスを提供する経営トップの方から、「労働生産性をあげるにはどうしたら、いいんですか?」という投げかけを受けました。 近年、介護や看護の現場では、採用に苦しんでいるところが多くなってきています。このような状況から、今いる人…

詳細はこちら

カスタマイズと標準化

■システム導入の戦略 先日、弊社のセミナーへの参加を検討されている会社から、問い合わせをいただきました。なんでも、「基幹システムの刷新を開始してから数年が経過しているのですが、会社の業務の特殊性から、導入がなかなか進まずに困っています。」とのことです。 システム導入の戦略…

詳細はこちら

新しい時代の経営

■起業の未来の形 定型業務の自動化を推進しているITコンサルティング企業の副社長と話をしていたときに、「いずれ会社は起業家一人いれば、立ち上げられるようになるかもしれませんね。」という印象的な言葉が出てきました。 当然、極端に議論をふって問題提起をされたということなので、…

詳細はこちら