〒160-0023
東京都新宿区西新宿3-2-9

TEL : 03-5324-2452

2020年10月

組織が官僚的になる原因とその対策

■官僚的な組織になる原因  菅首相になってから行政改革が叫ばれています。縦割り行政による非効率性や官僚的な組織を変革して、行政機関の生産性を高めようということが狙いのようです。組織は大きくなると必ず官僚的になっていきます。これは避けられません。  組織が官僚的になる原因に…

詳細はこちら

仕組化とデジタル化

■仕組化とデジタル化  デジタルが失敗してしまう原因として考えられることが、デジタル化偏重の取り組みになってしまっているということがあげられます。つまり、デジタル化をすることが目的になってしまっている、あるいは、デジタル化ありきのソリューションの検討になってしまっていると…

詳細はこちら

業務/システムの移行計画の5つのポイント

■移行の難しさ  2020年10月初旬に東京証券取引所のシステムで大規模な障害あり、1日取引が停止しました。このように、システムに障害が起こると業務そのものが行えなくなってしまうという事態になりかねません。今回の障害の原因は、「情報系、表示系のハードウェア」の問題というこ…

詳細はこちら

デジタル化とシステムインテグレーター(SI)

■SI企業の果たす役割とデメリット  コロナ渦において、利用者を急拡大したZoomは、米国においては利用企業にサービスを直接販売する事業モデルとなっています。しかし、日本においては、システムインテグレーター(SI)企業に販売拡大を頼りました。  また、2020年9月末の日…

詳細はこちら