〒160-0023
東京都新宿区西新宿3-2-9

TEL : 03-5324-2452

2020年6月

Withコロナにおけるジョブ型雇用

■ジョブ型雇用とは何か?  Withコロナにおいて、大企業を中心にジョブ型雇用が広がりを見せています。日経新聞の記事によると、資生堂、日立製作所、富士通がジョブ型雇用の採用を発表しています。 ・資生堂: 2021年1月から少なくとも約8000人のオフィス社員へ拡大・日立製…

詳細はこちら

中小企業が残業を減らす3つのポイント

■残業が少なくならない理由  残業時間の規制に関しては、2019年4月から大企業で開始され、2020年4月から中小企業でも開始されています。月45時間、年360時間を超える残業は原則禁止となっています。違反すると、30万円以下の罰金もしくは、6カ月以下の懲役が科せられると…

詳細はこちら

脱ハンコ推進の2つのポイント

■脱ハンコを促すツール  ペーパーレス化を実現する場合、脱ハンコを進めることは、非常に大切です。また、リモートワークの生産性を高めるためにも脱ハンコは有用です。先進的な事例は、GMOインターネットグループです。同社では、取引先との契約を電子契約に切り替えて、ハンコを完全に…

詳細はこちら

会社のデジタル化が上手くいかない5大原因

■会社のデジタル化とは?  今は、会社をデジタル化することが事業の継続、生産性の向上の観点から強く求められています。ここでいうデジタル化とは、リモートワーク化、ペーパーレス化、自動化、EC化が中心です。これらのデジタル化において共通していることが、何らかの「デジタルツール…

詳細はこちら