〒160-0023
東京都新宿区西新宿3-2-9

TEL : 03-5324-2452

2019年2月

指示待ち状態と業務自動化

■指示待ち状態とは 「なるべく、現場に介入したくないんですが、社員が指示待ちで、自分が事細かに指示をしなくてはダメなんですよ。」という悩みを持たれてる社長や経営幹部は多いのではないでしょうか? ここで言う指示待ちとは、社員が積極的に新しい企画や提案を持ってきてくれないこと…

詳細はこちら

経営と業務自動化

■業務自動化は経営に必須の仕組み 業務自動化はこれからの経営に必須の仕組みとなっていきます。理由は、大きく二つあります。 一つは、少子高齢化が進み、日本の生産年齢人口が減り続けていくためです。総務省の統計では、2020年の7,341万人から2030年の6,773万人と10…

詳細はこちら

複数部門に跨る課題のマネジメント

■複数部門に跨る課題の対応が難しい理由 複数部門に跨る課題とは、営業部と製造部の製販体制の最適化のための取り組みや、事業部と経理部の統制強化の取り組み、事業部とIT部門のシステム導入の取り組みなどがあげられます。 これらの取り組みが難しいのは、普段は異なる部門で働いている…

詳細はこちら

10年後の経営環境から逆算して見えてくる打ち手

■2年後、3年後の緻密な計画の難しさ 色々な業界において、会社の2年後、3年後までを見据えた緻密な事業計画を策定することが、とても難しくなってきています。それは、市場や競合の変化が早くなっており、1年前に当たり前とされていた前提に基づいて作られた事業計画が現状にそぐわなく…

詳細はこちら