業務改革おける”to be”と”to do”とは
■業務改革が行き詰まる根本的な理由 これからの経営において、テクノロジーを活用しないという選択肢は、ほぼなくってきています。職人技で成り立っているような、伝統工芸の業界でさえもECを活用することによって、世界中にマーケティングができる時代です。そのようなことから、「RP…
当社代表 安本 琢 執筆の専門コラム
■業務改革が行き詰まる根本的な理由 これからの経営において、テクノロジーを活用しないという選択肢は、ほぼなくってきています。職人技で成り立っているような、伝統工芸の業界でさえもECを活用することによって、世界中にマーケティングができる時代です。そのようなことから、「RP…
■業務自動化の一番の障害 業務自動化を進めようとすると問題になることがあります。それは、「自動化して仕事が無くったら、社員はどうすればいいの?」ということです。 業務自動化を進めるときに、ネックになるのが、この仕事が無くなったら自分たちはどうすればいいのだという、社員…
■経営改革の「木を見て森を見ず」とは? 同業のコンサルティング会社の方と面談する機会がありました。その中で、「経営改革を進める際にITツールのような手段ありきに陥っている場合、効果をあげるように支援することは難しいですね」という話になりました。 特に大企業においては、A…
■業務オペレーションの改善の必要性 あるIT関係の会社の営業担当、兼情報システム管理を担っている方から「会社の生産性を高めたいのですが、どうすれば良いですか?」というご相談を受けました。色々、お話を伺ってみると、システムが二重管理になっていることや、業務オペレーションが…
■ITツール導入における「教育」の位置づけ よくある弊社へのご相談の一つに「ITツールを導入したのですが、会社に浸透しなくて困っています」というものがあります。ITツールが会社に浸透しない原因は、2つに集約されます。一つは、ITツールの品質が著しく低い、業務にフィットし…