〒160-0023
東京都新宿区西新宿3-2-9

TEL : 03-5324-2452

マネジメント

見える化(4つのバリエーション)

■「見える化」とは 「見える化」という言葉は、昔から経営の現場で使われています。企業がある程度の規模に成長し、他の社員へ権限移譲が進んでくると経営者が会社の隅から隅まで全てを把握していくことが困難となります。 そして、経営者や経営幹部が会社の状態をタイムリーに把握すること…

詳細はこちら

競争優位に貢献する人間の能力

■競争優位に貢献する人間の能力とは? コア・コンピタンスを提唱した、ハメル教授が自著「経営の未来(参考文献参照)」の中で論じている企業の優位性に貢献する人間の能力について考えてみたいと思います。抽象的な内容であるため、直ぐに何かを得られるという類の話ではありませんが、21…

詳細はこちら

クロス・ファンクショナル・チーム

■クロス・ファンクショナル・チームとは? クロス・ファンクショナル・チームとは、日本語では部門横断チームと訳すことができると思います。特に、職能別組織や事業部別組織を採用している企業において、製販の同期や大規模なITシステム導入等の全社横断のプロジェクトを行うときにクロス…

詳細はこちら

X理論-Y理論

■X理論 – Y理論とは? マクレガー氏によって、提唱された人間観のモデルです。個人的な感覚論では、性善説と性悪性に近しい考え方だと思います。 X理論: 人間はなまけもので強制されねば働かないし、自分で考えるよりも指示されることを好む(参考文献より抜粋) Y理…

詳細はこちら

業務改善の手法

業務改善には、色々な手法が存在します。ここでは、ベンチマーキングとベストプラクティス、BPR、TQM、シックス・シグマという手法について、概要の説明をしていきます。 ■ベンチマーキングとベストプラクティス まず、ベンチマーキングとは、他社の優れた製品・サービス、業務プロセ…

詳細はこちら