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マーケティング

市場への参入タイミング

■市場への参入タイミング パイオニアvsフォロアーでも市場への参入タイミングについて書きましたが、ここでは、もう少し踏み込んで、プロダクトライフサイクルごとに参入タイミングを考えてみたいと思います。 下記の表はプロダクトライフサイクルの段階ごとに(導入期・成長期・成熟期)…

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プロダクトライフサイクル

■プロダクトライフサイクルとは? プロダクトライフサイクルとは、製品が生まれてから衰退してくまでを「導入期」、「成長期」、「成熟期」、「衰退期」の4つの段階に分けて論じたものです。当然、業界や製品によって、各段階を経るスピードは変わってはきますが、概ね全ての製品にあてはま…

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パイオニア vs フォロワー

■パイオニア / フォロワーとは? 企業が新製品や新サービスを開発していくときの考え方として、パイオニアなのかフォロワーなのかという観点があります。 パイオニアとは、この世になかった新しい製品・サービスを開発して、市場を開拓していくようなケースです。一方で、フォロワーとは…

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イノベーター理論

■イノベーター理論とは? イノベーター理論とは、社会学者であるエベレット・M・ロジャース氏が提唱したものです。新商品・新サービス導入の際に、市場(顧客)側をイノベーター、アーリーアダプター、アーリーマジョリティ、レイトマジョリティ、ラガードという5つのタイプに分類して、そ…

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需要の価格弾力性

■価格弾力性とは何か? 通常、同一製品や同一サービスにおいては、価格が安ければ需要量は多くなり、価格が高ければ需要量は少なくなります。つまり、価格と需要量はトレードオフの関係にあります。この価格の変動によって、需要がどの程度変動するのかを示した指標が「需要の価格弾力性」と…

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