レベニュー・マネジメント
■レベニュー・マネジメントとは? レベニュー・マネジメントは、元々は航空業界で生み出された手法で、「在庫を繰り越せない」という同じ特徴を有するホテル、レンタカー、輸送業界等にも広がっていきました。下記の図は、レベニュー・マネジメントのイメージを表しています。 左側は、従来…
■レベニュー・マネジメントとは? レベニュー・マネジメントは、元々は航空業界で生み出された手法で、「在庫を繰り越せない」という同じ特徴を有するホテル、レンタカー、輸送業界等にも広がっていきました。下記の図は、レベニュー・マネジメントのイメージを表しています。 左側は、従来…
■先行者利益(First Mover Advantage)とは? First Mover Advantage(ファースト・ムーヴァー・アドヴァンテージ)(以下FMA)とは、日本語では先行者利益と表現されます。市場に参入していくタイミングは、Pioneer(パイオニア)とF…
■新商品開発のプロセスとは? 売上アップや競争力向上において、新商品の開発は重要な要素となります。新商品開発プロセスの切り口として、出所のサイト(Innovation Excellence)にある8つのステップを参考に順を追って考えていきたいと思います。 【ステップ1】ア…
■PSM分析とは何か? PSM分析とはPrice Sensitivity Meterの頭文字から名付けられた呼称で、経済学者のPeter van Westendorp氏によって提唱されたものです。新商品・サービスの価格を決定するような際に、参考価格として使用されます。PS…
■価格設定のプロセス? 価格設定のプロセスについて、コトラー氏は6つのステップがあるとしています。 【ステップ1】価格設定目的の明確化 ・価格設定をする目的が何なのかを明確にします。 ・価格設定の目的の例として、利益の最大化、シェアの最大化、品質のリーダーシップなどが考え…