〒160-0023
東京都新宿区西新宿3-2-9

TEL : 03-5324-2452

マネジメント

サービス生産性改革⑥(施策の優先順位)

■実行に当っての留意点 サービス生産性改革⑤(業務一覧)にあるように、サービス生産性改革では、業務一覧を活用して業務の可視化、課題や施策の洗い出しを行っていきます。 施策の洗い出しまで終わった後には、施策を実行に移していくことが必要となります。 施策を実行する際の留意点は…

詳細はこちら

サービス生産性改革⑤(業務一覧)

■サービス生産性改革を進める具体的なツール サービス生産性改革③(やり方)において、サービス生産性改革の進め方は以下の4つのプロセスからなっているとしました。 ①サービス提供プロセスを見える化する ②見える化されたプロセスの課題を洗い出す ③課題への対応方針(施策)を明確…

詳細はこちら

サービス生産性改革④(実行体制)

■サービス生産性改革の検討体制の前提 サービス生産性改革③(やり方)において、サービス提供プロセスの効率化のやり方の概要がお分かりになったと思います。 もう少し具体的な方法については、サービス生産性改革⑤(業務一覧)やサービス生産性改革⑥(優先順位)において掘り下げて説明…

詳細はこちら

サービス生産性改革③(やり方)

■サービス生産性改革のやり方 サービス生産性改革②(目的)において、サービス生産性改革の目的を考えました。 その中で、サービス生産性改革の目的とは、サービス業やホワイトカラーの1人あたりの労働生産性をサービス提供プロセスの効率化やIT活用による効率化によって大幅に改善する…

詳細はこちら

サービス生産性改革②(目的)

■サービス生産性とは? サービス生産性とは、サービス産業やホワイトカラーの生産性のことを意味しています。 サービス業やホワイトカラーの仕事において、価値を生み出しているのは「人」です。 つまり、ここでの生産性とは1人あたりが生み出す価値のことであり、労働生産性のことを指し…

詳細はこちら