〒160-0023
東京都新宿区西新宿3-2-9

TEL : 03-5324-2452

人事

定年制(60歳プラスα、65歳マイナスβ、エイジフリー)

■定年制とは? 現在の日本人の多くは60歳過ぎくらいに、定年を迎えて現役引退だなと考える人が多いのではないでしょうか。 「新しい人事労務管理(参考文献)」においては、定年制を従業員が一定の年齢に達したときに自動的かつ無差別的に雇用関係を終了させる仕組みと定義しています。 …

詳細はこちら

雇用調整

■雇用調整とは? 雇用調整とは、企業内で発生する仕事に対する労働需要の増加・減少に応じて、労働力の供給の量と構成を変えることを指します。 また、正確には労働需要の増加・減少の双方で雇用調整は必要となりますが、特に減少に着目して雇用調整と呼ぶ場合が多いようです。 雇用調整に…

詳細はこちら

コンティンジェント・ワーカー

■コンティンジェント・ワーカーとは? コンティンジェント・ワーカーとは、明確な定義があるわけではありませんが、「企業が企業内で発生する仕事に対する労働需要に応じて都度活用する労働者」ということができのかもしれません。 コンティンジェント・ワーカーの雇用期間は有限であること…

詳細はこちら

配置と異動(初任配属、人事異動、自己申告制度、社内人材公募制度)

■配置と異動 人材を採用した後には、職場や仕事に人材を配置します。そして、一つの職場や仕事の配属が一定期間に達すると、特に日本の企業では人材を異動させることが多いです。ここでは、配置と異動について、下記3つの観点で考えてみたいと思います。 ・初任配属と異動 ・自己申告制度…

詳細はこちら

賃金体系

■賃金体系とは? 賃金体系とは、賃金がいかなる要素で構成されているか、それらがいかに組み合わされているか、各要素はいかなる基準で決定されるかということを意味しています。 下記イメージ図の通り、賃金体系の構成要素には、大きく①仕事基準型賃金と②人基準型賃金があります。 ①仕…

詳細はこちら