〒160-0023
東京都新宿区西新宿3-2-9

TEL : 03-5324-2452

財務

デュポン・アイデンティティー (Du Pont Identity)

■デュポン・アイデンティティーとは? デュポン・アイデンティティーは、米国の化学会社であるデュポン社によって考案されたROE(株主資本利益率)を要素分解して分析するための考え方です。 まず、ROEは下記の式で表され、株主資本がどの程度効率的に利益を生み出しているかを示した…

詳細はこちら

【M&A】バリュエーション

■M&Aにおけるバリュエーションとは? M&Aは長期間にわたる投資のため、投資先の精査と投資価値の評価をすることが経営の要となります。 M&Aにおけるバリュエーションにおいては、M&Aを実現するために企業が投じる投下資本が長期間にわたって、…

詳細はこちら

【M&A】 デューディリジェンス

ディーディリジェンス(Due Diligence)(以下DDといます)は、M&A投資において、思い描く「仮説」が正しいかを検証するために、投資対象の事業内容や経営実態を詳細に、調査・検討することを指します。 思い描く「仮説」を検証するに当たっては、仮説作成の元とな…

詳細はこちら

【M&A】 全体プロセス

■M&Aの3つのフェーズ M&Aの全体プロセスについて考えてみたいと思います。交渉事であるため、規定通りにプロセスが進むことはまずないとは思いますが、概要を把握の意味合いから見ていただければと思います。 まず、M&Aには大枠で「準備フェーズ」、「交…

詳細はこちら

【M&A】 ストラクチャー

■M&Aにおけるストラクチャーとは? M&Aにおけるストラクチャーとは、M&Aを遂行する手順や手法全体のことを指します。 手順と手法として、以下の3つを考える必要があります。 ①統合後の目指すべき事業の運営形態の検討、 ②目指すべき事業の運営形態と…

詳細はこちら